Hack-file

ハッキングに関してまとめるブログ。高校生がハッカーを目指している。たまに哲学、都市伝説

D言語でhello,world C言語がベース

D言語とは

 

D言語とはC言語の互換性を保ったオブジェクト指向型言語らしい。

 

1999年に考案されて2001年にリリースされている。

 

ubuntuではDMDを使うらしい。

GCC的な?

 

ãD programmingãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

Hello,world!!

本当に気になっただけなのでこれだけubuntuで実行して今日は終わりたい。

 

まずはインストール。dmdが無いと始まらない。

 

sudo snap install dmd --clasic

 これでdmdのインストールが完了するはずだ。

 

import std.stdio;

void main()
{
    writeln("Hello, world!");
}

 これから説明していく、helloworldを出すまでを。(謎の倒置法である)

 

cとは違ってreturn(ret c3)が無い。

 

どうやらvoid main()の関数から抜けると普通に終了するらしい。

 

見た感じprintfとwritelnは一緒。

 

importで予め用意されているモジュールを入れている感じだと思う。

 

 

実行してみよう

 

 

dmd hello.d
./hello
Hello,world!

 で実行できますこれはgccより簡単かな?

 

gcc -Wall -o hello.out hello.c

./hello.out

に比べたらサクッと出せるね。

 

まとめ

f:id:umituki_pc:20190127224345p:plain