Hack-file

ハッキングに関してまとめるブログ。高校生がハッカーを目指している。たまに哲学、都市伝説

ubuntuを壊してPCが起動できず2日かけて治した話

壊した経緯

ubuntuを僕は使っていて、どうしても動画を壁紙にしたいとふと思った。それで海外サイトをいろいろ行き来した。

 

なんとか動画にすることはできた。

 

そしてわけもわからずなぜかgdm3からlighthm?に環境を変更。それによりubuntu内で依存性のあるパッケージが互いに攻撃を初めて

 

rebootしろ

 

ubuntuから来たのでわけもわからずreboot

 

すると表示したらこうなっていた・・・・。

どうやら壊れたのか?

f:id:umituki_pc:20190402121651j:image

 

 

 グラフィックが低いらしい。

 

治していく一日目

 

第一の問題 リカバリーモードすら開けない

 

どうやらリカバリーモードで治せるらしい(海外サイトによると)

 

なので治してみようと思い手順に従いリカバリーモードを開く、

 

といきなり画面は確かに同じだがリカバリーモードのところからすでに壊れている・・・・・

なんと、リカバリーモードから先に進めない・・・

f:id:umituki_pc:20190402121656j:image

 

それにより何回も起動してはこの画面を繰り返すこととなる。

 

最悪である。

 

最悪である。

ここでもう直せないのだろうか?

と考えるがどうやら擬似的にターミナルは開けたみたいで案内に従って開いてみた。

 

それがこのときの写真(いつものリカバリーモードとは違うけど、これもリカバリーモードなのかな)

 

f:id:umituki_pc:20190402121703j:image

もう何がなんだかわからない。

 

日本語は文字化けをして表示されない。

 

ひとまず、さっき入れたもの、すべて削除してみた。そしてreboot

すると以前結果は変わらず・・・。

 

もういい。データは削除してもいい。

このパソコンのほうが大事だ。(この考えは後付だが、このときはすぐにubuntuを入れられると思っていた)

 

そう思い今度はこのパソコンのデータを捨て、なんとしてでもubuntuを入れ直すと決意する。

 

しかしここで更に問題が起こる。

 

壊れたubuntuが入っているためにどのOSもインストールできない・・・

 

第二の問題 SSDに壊れたubuntuが入っている

壊れたubuntuが入っているせいで、ubuntuがインストールできない。

 

終いにはすでにubuntuはインストールされているという始末。

まあ確かに壊れたubuntuは入っているんだが

 

こうなったらubuntuSSD内から削除しよう

 

 

第三の問題 SSDをフォーマットする機械をもっていない

 

SSDをコピーして移したりだのする機械を持っていない

 

なのでできないのでは・・・・

 

しかし、windows10を入れてみれば壊れたubuntu消し飛ぶんじゃないか。

 

windows10を入れてみよう

 

第四の問題 やはり壊れたubuntuは強い

windowsをインストールしようとしたら今度はまた、

 

インストールできる領域はどこもない。

 

windowsが言い張る。

 

解決策:windowsの高度な修理でコマンドプロンプトから修理する

 

windows10を入れなくてもwindows10usbを挿せばコマンドプロンプトが使える

 

 

なので

 

DISKPART

LISTDISK

disl select 番号

そして

clean all 

このときに

クリーンしている間は経過報告がないので辛抱強く30分は待つ。

 

時間が経つと完了の文字が出るのでもとに戻るとインストールすることができた。 

 

ついにwindowsがインストールできた

 

これで解決したように思い寝ることに。

10時間ぶっ通しでいじっていたことに鳥肌がたった。(飲まず食わず)

主にubuntuに時間を費やしていた。こんな事態が初めてだったので、基礎知識すらない状態であれやこれや試してみたが全く効かなかった。

あと思った以上に待ち時間が圧倒的に多かった。何をするにも処理をしていますみたいな感じ。スペックはintel7の8世代なんだけどなー。

 

二日目

 

第五の問題 ubuntuがインストールできない

windowsはインストールできるのになぜだ。

 

ubuntuをどのバージョンでやってもインストールできない

 

ちなみに試したバージョンは

 

2018.10

 

2016.04

 

2016.10

 

だ。

ここまで試したならもう理由は他にあるだろと思うだろう。しかし、自分の性格上あのときこうしていれば もっと早かったんじゃないかとなりたくないので可能性があるものはすべて潰していきたい。いわゆるたらればをしたくないから無理やりその選択肢を潰す。

 

どうやらgrubがインストールできないらしいので調べてみることにした。

 

が、全然解決策が乗っていない・・・。

 

ubuntuUSBでboot=capstarになっているのを /dev/sda2に変えてみたが変化がない。

 

なんとか調べて調べたところgrubの割当を作ってやればいいらしい。

 

解決策:grubの領域を割り当てる 

 

 

www.hack-file.com

 

 これでようやくインストールできた

 

長い格闘だった。

 

 

まとめ

 

f:id:umituki_pc:20190127224345p:plain

 

 ここには載せてないようなこともたくさん試した。(まあ意味がなかった)

 

やはりインストール時間に時間を取られた。その時間なにもできない

 

とにかく辛かった。

 
 結局データを復旧するのを諦めてもまた時間がかかった。